ワースト2:愛宕町交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

高知市愛宕町一丁目4番12号

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

特に特徴の無い交差点である。

交差点の通行状況

朝夕の通勤時間帯に、西進右折レーンおよび東進右折レーンに渋滞が見られる。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が4件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因:
交通量が多く、車両が停止・発進を繰り返すことが多い場所であることから、進路遠方を見ながら漫然と進行している間に、停止した前車に気づかず追突した。
予防方策:
先行車との車間距離を十分にとり、前車の動静を絶えず注意する。
【左折事故】
事故要因:
左折先の進行方向ばかりを見ながら左折進行したことから、自転車横断帯を横断中の自転車に気づかず衝突した。
予防方策:
歩行者や自転車の交通量が多い交差点であることから、左折する際は十分に速度を落とし、横断者の安全確認も十分に行いながら進行する。
【その他事故】
事故要因:
雨天時に二輪車を運転中、前方の信号が赤色灯火を示したことから交差点手前で停止しようとして、路面状況が湿潤であるのに乾燥時と同様のブレーキ操作をしたことでスリップし、転倒した。
予防方策:
信号交差点であることから、前方をよく見て、あらかじめ信号灯火に注意し、路面状況に合わせて余裕をもったブレーキ操作を行う。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:5件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索