ワースト2:高茶屋小森南交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

津市高茶屋小森町260番地3

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、四差路交差点で四方に商業施設等があるため、土日・休日に買い物客等の車両で混雑することが多い。朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が2件、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【右折車と直進車の事故】
要因:考え事をしていて対向車線の安全確認を怠ったことによる。
予防方策:交差点での右折等をするときは、必ず対向車線や周囲の安全確認をするよう努める。
【左折事故】
要因:左後ろから車が来ないと思い油断して安全確認を怠ったことによる。
予防方策:左折するときは、手前で左に寄るようにする。
【出会い頭事故】
要因:考え事をしていて赤信号を見落としたことによる。
予防方策:交通ルール・マナーを守り、信号交差点通行時は十分注意する。
【その他】
要因:対向車両に気を取られ歩行者の発見が遅れたことによる。
予防方策:交差点を通行するときは、車だけに注意せず自転車や歩行者にも注意しながら運転するよう心掛ける。

事故発生件数

平成26年事故発生件数:7件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索