ワースト3:和泉交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

桑名市大字和泉510番地2

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、国道23号と市道が交わる四差路交差点である。国道23号は非常に交通量が多いものの比較的スムーズに流れている。この交差点には右折車線が設けられていないため、右折車がある場合は、第二通行帯(追越し車線)に停止して右折待ちを行う状況にあり、右折車による後続車の急激な減速、急停止による渋滞が発生している。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が4人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:第二通行帯(追越し車線)を前車に追従中、前車が減速するも、そのまま進行していくものと思い込み、漫然と運転したため、停止した前車の相応できず追突する。
予防方策:十分な車間距離を保持し、急な減速、急停止に即応できるよう心掛けた運転をする。
【出会い頭事故】
要因:考え事をし、物思いにふけり前方注視不十分のまま運転したため、前方信号機の赤色灯火を看過して信号交差点に進入し、青色信号に従って交差点に進入した相手車両と衝突する。
予防方策:交通ルールを必ず守り、考え事をしながらの運転を止め、安全意識に心掛けた運転をする。

事故発生件数

平成26年事故発生件数:5件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索