ワースト3:白子三交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

鈴鹿市白子三丁目8番1号

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

単純な十字路交差点だが、国道と県道が交わる大型交差点であり、周囲に商店も多数存在している。

交差点の通行状況

交通量は多いが、比較的スムーズに流れている。
付近に小学校と高等学校があり、朝夕の通学時間帯には徒歩の小学生や自転車通学の高校生が多く通行する。

事故の被害状況等

この交差点は、死亡事故が1件、軽傷事故が3件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が3人、75歳以上が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因1:
交差点周辺は飲食店・コンビニエンスストア・携帯ショップなどの商業施設があるため、周囲への注意が散漫になりやすい。
事故要因2:
国道は速度が出やすく、前車の減速・停止に気付いてブレーキをかけたが制動距離が長くなり、追突した。
予防方策:
前車との車間距離を十分に取るとともに、前車の先の交通状況に注意を払う。
【右折事故】
事故要因:
歩行者等の通行量が多い交差点であり、右折する自動車が交差点を横断する歩行者等に気付かず衝突した。
予防方策:
右左折する際は十分に速度を落とすとともに、横断歩道の歩行者等の存在を確実に把握し、歩行者等の通行を最優先とする。
【右折直進事故】
事故要因1:
南北の国道は直線で速度が出やすく、直進車・右折車ともに互いの距離感を誤認しやすい。
事故要因2:
直進車が多く、通行車両の切れ目や信号の変わり目に強引に右折しようとして、対向直進車と衝突した。
予防方策:
直進車・右折車ともに、交差点進入時は安全確認を徹底する。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:4件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

/div>

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索