ワースト3:安永旧道交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

桑名市安永504-2

交差点の形状

変則四差路交差点

交差点の特徴

国道258号の高架橋下で、側道と市道(旧東海道)に設置された変則四差路の交差点であり、オンランプ(国道入口の上り坂)・オフランプ(国道出口の下り坂)につながっている。

交差点の通行状況

当該交差点の先に、国道1号と側道とを結ぶ大型の交差点があり、国道258号の高架橋から降りる車両による渋滞が発生する。
朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が4件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因1:
前方の停止車両の存在には気付いていたが、行き先を急いでいたために進路の遠方を見ていて追突した。
事故要因2:
前車に続いて発進したが、前方をよく見ておらず再び停止した前車に追突した。
予防方策:
前車の動きの確認を徹底し、車間距離を保つとともに危険予測を行う。
【出会い頭事故】
事故要因:
渋滞車両に気を取られて停止信号を見落とした、物思いにふけっていたことが原因で信号を見落とした等により、市道(旧東海道)を直進する車両と衝突した。
予防方策:
前方をよく見て、進路の状況や信号の確認を徹底する。
※三重県警では、側道を走行する車両同士の出会い頭事故を防止するための対策として、この交差点の信号現示の見直しを実施済。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:4件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索