ワースト4:上宮川交差点

一覧に戻るマップのトップへ

交差点情報

交差点名:上宮川交差点

住所:芦屋市楠町2番12号先

※画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

交差点の形状

五差路交差点

交差点の特徴

西側の十字路交差と東側のT字路交差の2つが合わさった五差路形状の交差点で、東進車両が十字路交差を右折待ちする際、車線の延長線上にある東側T字路の右折車線を塞ぐ形となるため、先の交差点で右折する後続車は左側へ車線変更し前車をかわす必要がある。
東西道路が時差式信号となっている。

交差点の通行状況

主道路(国道2号)において、朝の出勤時間帯は西へ向かう車両が多く渋滞するが、逆に夕方になると東へ向かう車両が多くなる。
また、交差点北方向の県道(芦屋停車場線)は、朝は南行き車線、夕方は北行き車線が渋滞する。

事故情報

事故発生件数:8件

事故種別
死亡事故:0件
重傷事故:0件
軽傷事故:8件
事故類型
追 突 :3件
右折時 :1件
右折直進:3件
左折時 :0件
出会い頭:0件
その他 :1件

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因:
信号待ちで停車中、踏んでいたブレーキペダルの足が緩み自車が発進したことによる。また、右方の信号が赤色に変わったことから、対面信号が青色に変わるものと思い、脇見しながら発進したことによる。
予防方策:
前車の動きを注視し、十分な車間距離を保つ。また、停止中はしっかりブレーキペダルを踏むことやサイドブレーキを活用する等心掛ける。
【右折直進事故】
事故要因:
交差点を右折する際、対向車両が認められたが、先に右折できるものと思いそのまま進行したこと、対面する信号機が赤色にもかかわらず、これを見過ごし交差点を進行したことによる。また、手前の信号と先の信号に時差を設けているため、無理に進行する車両が多いことによる。
予防方策:
対向車との距離や速度等に十分注意を払い、右折できると過信せず、無理な右折をしない。また、信号機の現示を必ず守る。

サイト内検索