ワースト1:和泉交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

松山市和泉北2丁目1番1号

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、形状は十字だが、南北の道路の車線数が多いため、交差点の面積が大きい四差路交差点である。交差点北側の南進第一車線は、左折可の規制がなされている。南北の道路が北東・南西方向に延びており、東西の道路と斜めに交差している。南北に延びる国道は郊外と松山市内を結び、東西の道路は環状線の側道となっており、ともに交通量が多い。朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が3件、軽傷事故が3件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【右折事故】
要因:横断歩行者等に気付かなかったことによる。
予防方策:交差点面積が広く右折開始から横断歩道までの距離があるため、右折開始時だけでなく、横断歩道手前でも再度安全確認を行う。

【左折事故】
要因:横断歩行者等に気付かなかったことによる。
予防方策:進路先の車道だけでなく、横断歩道上およびその付近歩道の安全確認を行う。

【出会い頭事故】
要因:脇見運転をしたことによる。
予防方策:交差点手前では周囲に気を取られることなく、信号灯火の確認および交差点の安全確認を行う。

事故発生件数

平成29年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索