ワースト1:天山交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

松山市天山1丁目4番16号

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、形状は十字だが、交差する道路は双方とも車線数が多いため、面積が大きい四差路交差点である。交差点には、自転車横断帯が設けられているが、横断歩道は設置されておらず、歩行者は地下道で道路を横断する。南北に延びる国道は松山市内と松山インターチェンジを結ぶ道路であり、出勤時間帯や休日は交通量が多く、渋滞することが多い。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が5人、75歳以上が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:他の車線が発進したことから、自車を発進させたところ、未だ停止中であった前車に追突した。
予防方策:発進時は周囲の確認だけでなく、前車の動静を注視しながら発進する。

【右折事故】
要因:自転車横断帯の安全確認が不十分であったことによる。
予防方策:自転車は速度が速いため、交差点内だけでなく歩道も含めた広い視野で安全確認を行う。

【右折車と直進車の事故】
要因:前車に続き右折できると過信し、安全確認を怠ったことによる。
予防方策:自分の思い込みで運転することなく、目視での確認を行い、無理な右折をしない。

事故発生件数

平成29年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索