ワースト5:箱崎ふ頭西側入口交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

福岡市東区箱崎4丁目15番40号

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、四差路交差点で、交差点北側が南から北にかけて高架となっており、その両側に側道が設置されている。高架横の側道用の信号機も交差点に設置されている。ふ頭がある南北の交通量は普通だが、東西道路の通行量は昼間帯は多い。深夜・早朝に物流関係の交通量が多いが、比較的スムーズに流れている。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が13件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が12人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:脇見運転をしていたことによる。
予防方策:運転に集中し前方車両の動きを良く見ること、十分な車間距離をとる事に心がける。

【右折事故】
要因:右折先の横断歩道の安全確認が不十分だったことによる。
予防方策:右折する際は、速度を落とし右折先の安全を十分に確認して右折する。

【右折車と直進車の事故】
要因:対向車の動静に対する安全確認が不十分であったことによる。
予防方策:右折する際は、対向車の動静を十分に注視しながら、安全な速度と方法で右折する。

【左折事故】
要因:左折時の確認が不十分で、左折先の横断歩行者と衝突した。
予防方策:左折の際は、目視で左折先周囲を十分に確認して左折する。

【出会い頭事故】
要因:交差する道路の安全確認が不十分で、交差する道路の車両と衝突した。
予防方策:交差する道路の通行車両の動静や、信号状況および周囲の環境を十分に確認して運転する。

事故発生件数

平成29年事故発生件数:13件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索