予防時報アーカイブ

バックナンバーライブラリ

予防時報バックナンバー検索

「バックナンバー検索エクセルファイル」にて予防時報全265号の目次を検索、任意の発行号のPDFにジャンプすることができます。

バックナンバー検索はこちらから

※このファイルにはマクロが含まれています。

バックナンバー検索エクセルファイルについて

「バックナンバー検索エクセルファイル」にて予防時報全265号の目次を検索、任意の発行号のPDFにジャンプすることができます。

・号別目次検索

発行号数を入力し、当該発行号の目次を表示することができます。

・キーワード検索

論文等タイトル、執筆者等氏名・所属(執筆当時)から論文を検索することができます。

予防時報バックナンバー

過去に発行した予防時報の目次とPDFデータを掲載しています。

災害絵図ミュージアム

これまで予防時報に掲載された災害絵図を、地域別に分け一覧化しています。

以下の日本地図をクリックすると、その地域で発生した災害の絵図一覧が開きます。

災害メモ一覧

国内外で発生した主な災害・事故をまとめたコンテンツ「災害メモ」をエクセル形式で一覧化しています。(災害メモは1969年発行77号から2016年発行264号までの掲載です)

災害メモ一覧

予防時報別冊「防災温故知新」

「防災温故知新」は、当協会が、季刊発行している「予防時報」創刊55年を記念して製作した別冊刊です。予防時報は様々なリスクを、火災・交通事故・自然災害・産業災害等の分野に分け、それぞれ専門の研究者等からの寄稿を中心に編集されており、広く安全・防災意識の高揚を図るため、1950年の創刊以来休まず発行されてきました。
「防災温故知新」には、安全防災56年の歴史ともいえる「予防時報」の過去の論稿1,500編の中から、現在にも通じる珠玉の原稿を精選し、論評を添えて「復刻論稿」として収めてあります。この別冊を通して「古きをたずねて新しきを知」って頂ければ幸いです。

予防時報別冊「防災温故知新」

更新:2019.3.11 (業務企画部 啓発・教育・防災グループ)

サイト内検索